日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

炒飯の次はラーメン

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。まあ、なんというんでしょうか。炒飯ときたらやはりラーメンも必要ですね。ということで、私の人生で最も通ったラーメン店をご紹介します。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1329/A13290…

炒飯パート2

ブログ訪問いただい皆さん、お疲れさまです。本日は短文かつ需要不明な炒飯の名店についてです。先日は個人的には至高の炒飯を出すお店を紹介させていただきました。今日は東京ならどこよ?っていう質問に答えたいと思います(質問なぞもちろんありません)…

副業の考え方

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今回は副業の考え方についてです。色々な方のTwitter&ブログを拝見すると、本業はもちろんのこと、収入の複線化ということで副業をしたほうがよいと仰られています。ただ実際問題副業って何をやればええのか分…

阪神タイガースオールスター

ブログ訪問いただいた方、お疲れさまです。本日は阪神タイガースの歴代最強メンバーを考察したいと思います(ファンなら一度は考えていますよね)。個人的なことを言いますと、物心つく前から祖母の熱狂的阪神タイガース応援にさらされ、物心ついたときには…

炒飯

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今日は炒飯についてです(笑)餃子の王将のブログ記事が一番読まれていないっぽいですが、炒飯に対する愛が止まらないため、皆さんの反応を無視してでもブログ更新させてもらいます。今まで色々なお店に炒飯を食…

分散投資

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今日は分散投資についてです。自分自身がまだまだぶれぶれなので、自分を律するために書いています。投資初心者であるため何をどうすれば分散投資というのか?というところからが出発点となりました。皆さんのT…

育児休業

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今日は育児休業についてです。私は男性ではありますが、昨年育児休業を取得しました。といっても、立場上5日間のみです。もちろん妻と会話しての取得ですが、父親、母親両方とることで育児休業は、恩恵がありま…

サラリーマンの仕事

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今日はサラリーマンの仕事についてです。サラリーマンって色々しがらみ等ありますが、結局会社が存続さえすれば安定感はありますよね。不満はありますが、まあそこはお金を頂戴してるわけで。と、整理して仕事…

iDeCo

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今回はiDeCoについてです。少し後悔しているのですが、iDeCoはSBI証券でまもなく開始します(積立NISAは楽天証券)。 ※別段、SBI証券が良い悪いではなく、メインを楽天証券にしているため、一つに纏めたかった…

持ち家は不動産投資?

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。Twitterで持ち家は不動産投資と同義という呟きが多く見られました。確かになぁ~、そんなこと一切考えず、ある程度売却しやすそうだな。という考えで私は購入した感じです。賃貸か持ち家か、という議論はループ…

楽天スーパーポイント

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。楽天証券×楽天銀行のマネーブリッジで、楽天スーパーポイントを荒稼ぎする方法についてです。色々なブログでも書かれていますが、以下の方法で3パーセントバックが実現します。 ①楽天証券×楽天銀行のマネーブリ…

餃子の王将

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今回は餃子の王将についてです(もう投資関係ないやん!っていう突っ込みは無しでお願いします)。私は餃子の王将ファンです。かれこれ25年は通い続けております。かといって、餃子の王将芸人にはなれない、単…

節約と娯楽と必要経費

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今回は節約と娯楽と必要経費についてです。投資を初めてから出来る限りというか、削れるところは削るという意識が芽生えました。年齢を重ねる毎に収入もある程度増え、余裕を持った生活が出来るようになったこ…

投資銘柄

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。今回は積立NISAにて自身が購入している投資信託をご紹介します。楽天スーパーポイントがほしいがために、投資商品数が多くなっております。 ※楽天スーパーポイントゲット方法については、また別の会で、記載さ…

まずは自己紹介から

今更ながらTwitterとブログを始めました。 黒い彗星です。黒い彗星の由来は、ガンダムが好きで、赤い彗星ことシァア・アズナブルが好きなためです。さすがに赤い彗星は恐れ多いので、黒にしただけです。ただ、それだけです。定年までに現金以外の資産5000万…