日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

分散投資

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。

今日は分散投資についてです。

自分自身がまだまだぶれぶれなので、自分を律するために書いています。

投資初心者であるため何をどうすれば分散投資というのか?というところからが出発点となりました。

皆さんのTwitter、ブログを拝見すると、なるほど!と思うことだらけで、ある意味深みにはまっています。

株式60パーセント+債権40パーセントにしたほうがよい。とか、世界の株式を網羅している投信がよい。とか色々考えさせられます。

ただ、最近は世界の株式を網羅しているといっても、結局米国比率が圧倒的に高いわけですから、米国の覇権が終われば、大体は終わりじゃね?って考えになってきています。

であれば、米国の覇権が終わることは当分無い、となればやはり米国に投資していくべきだと考えます。

そういうわけで、基本はVTI、S&P500を中心に、VTで世界分散していくのが、最も効率的ではないかと言う結論に達しました。

投資方針は柔軟に考える必要はありますが、まずは上記に全力投球していこうと思います。

投資は自己責任。

以上です┏○ペコッ