日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

節約と娯楽と必要経費

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。

今回は節約と娯楽と必要経費についてです。

投資を初めてから出来る限りというか、削れるところは削るという意識が芽生えました。年齢を重ねる毎に収入もある程度増え、余裕を持った生活が出来るようになったことから、散財している自分に今更ながら気付きました(遅いよ!っていう突っ込みは無しでお願いします)。

まずは、簡単に出来ることからってことで、毎日水筒持参で200円程度の出費を抑え、高いランチではなく食堂、無駄な飲み会等に参加することが無くなりました(会社費用が使える場合は、もちろん参加してます(o´∀`)b)。

小さいことではありますが、苦痛もなく実践出来ることはこれからも継続していこうと思います。小さな事からコツコツと。って言いますしね。

ただ、何でもかんでも節約すればいいってもんでもないので、使うときは使う!ってことも、忘れてはいけませんよね。将来の豊かな生活のためにせっせと投資、貯蓄を行うことは大事ですが、今の生活を犠牲にしてまでやるものでもない。と個人的に考えています。

子供との触れ合いや教育、親孝行、自分の趣味等、今しか出来ないことでお金がかかるものには、積極的にお金を使っていこうと思っています!

節約と娯楽と必要経費。一つに偏らず、自分のペースで全てを実行する欲張りな自分を確立していこうと思う今日この頃です。

駄文失礼しました。

以上です┏○ペコッ