日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

育児休業

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。

今日は育児休業についてです。

私は男性ではありますが、昨年育児休業を取得しました。といっても、立場上5日間のみです。

もちろん妻と会話しての取得ですが、父親、母親両方とることで育児休業は、恩恵があります。

どちらが長期間とるのかというのは家族内での決めだと思いますが、出来ることなら父親、母親両方とるとよいです。

私の場合、年末から年始にかけて取得しました。何故年末に取得したのかといいますと、育児休業を取得した月は社会保険料が免除されます。年末は、多くのサラリーマンが待ちに待ったボーナス月でありますので、控除額が最大限利用できます。もちろん、定例の給与も対象になりますので、両得ですね。

また、男性は子どもが生まれて8週間以内でも、上記とは別に取得可能です。さらに、子の養育状況によっては、1歳から1歳半年までに更に取得できます。

事情は人によって異なるため無責任なことは言えませんが、最大3回育児休業は取得できる。短期での取得を考えている方は、出来ればボーナス月の月末に取得する。

これをやることで税金を減らすことが出来ます。

皆さん、是非お調べください!

以上です┏○ペコッ