日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

サラリーマンの仕事

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。

今日はサラリーマンの仕事についてです。

サラリーマンって色々しがらみ等ありますが、結局会社が存続さえすれば安定感はありますよね。

不満はありますが、まあそこはお金を頂戴してるわけで。と、整理して仕事が出来ます。自分の実力もある意味、立ち回りでカバー出来ることも往々にしてあります。

ただし、私の周りで上手く整理出来ず、心の病にかかる人が多いのも事実です。

立場上、心が病む手前で相談を受けることもしばしばあり、助言を求められることが多いのですが、その時には、

仕事なんて人生最大の暇潰し!
命を取られるわけではない。とりあえず何とかなるから、俺に都度相談!

と言っています。昔は色々なことを言って上手くいきませんでしたが、シンプルに上記を言うようになり、復活する人数も増えました。

何が言いたいかと言いますと、結局人間関係や気持ちの持ち方一つで、ガラッと変わるってことです。

私は、幸いにもそこそこ精神的にタフなので、安定的に稼げるサラリーマン生活を辞めるつもりはないですね。

安定的な収入を確保しながら、仕事以外のスキルを磨き、将来を見越し投資をする。

このサイクルに磨きをかけていきたいと思います。

以上です┏○ペコッ