日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

iDeCo

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。

今回はiDeCoについてです。

少し後悔しているのですが、iDeCoSBI証券でまもなく開始します(積立NISAは楽天証券)。
※別段、SBI証券が良い悪いではなく、メインを楽天証券にしているため、一つに纏めたかったというのと、VT、VTIに投資したかったというのが理由です。

投資商品は以下4つになります(略します)。
①DCニッセイ海外
②ダウ
③8資産均等
④三井DC国内

比率は35*35*25*5としてます。
債権を入れてリスクを減らすべきではという意見もあろうかと思いますが、月々12000円しかできませんし、まあ、節税になるから多少マイナスになってもええんじゃね?って思っています。

妻は楽天証券iDeCoを申し込んでいる状況なので、VT、VTIの2つでやっていこうと思います。

長い目で見て多少でもプラスになれば儲けもん、なんなら節税効果のほうが狙いだから!ってことで継続していきます。

諸先輩方から見ていかがですかね。方向性は間違っていないかなぁーとは思っていますが、、、

以上です┏○ペコッ