日々の生活、ときどき投資(世界一周フェリーの旅の実現を目指す)

定年後、世界一周フェリーの旅を目指して、日々の節約並びにインデックス投資で資産を形成していくブログ、、、たぶん。現在はただのサラリーマンかつ中間管理職。

持ち家は不動産投資?

ブログ訪問いただいた皆さん、お疲れさまです。

Twitterで持ち家は不動産投資と同義という呟きが多く見られました。確かになぁ~、そんなこと一切考えず、ある程度売却しやすそうだな。という考えで私は購入した感じです。

賃貸か持ち家か、という議論はループしまくる議題なんだろうな。と思います。ただ言えることは、家賃補助がある程度あるなら、また、社宅があれば、購入はしなかったとは言い切れますね。ほんと、ここは大きな部分かと思います。羨ましすぎる!


単純に、毎年150万程度家賃に払う。だったら、ローンで少し多めだけど毎年200万払うほうが残るもんがある(まあ、固定資産税や管理費があるのでどうなんだ!という意見はもちろんありますよね。)と、ざっくり考えて購入してもいいんだろうとも思います。

私は上記ざっくりな考えと、売るときには諸々の経費を考慮し、かつ賃貸で支払ってると仮定した場合の費用を引いた金額で売れれば、ええやって感じですかね。儲けようとしなければ、まあ、持ち家も悪くないもんです。

ただ売れなかったからどうするんだ?ってことは考えないようにしてます(笑)

以上です┏○ペコッ